趣味の世界

興味のある事

庭先の鳥たちが元気です。

今日は岡山、雨だったり曇ってたりしています。

 

アルバイトは昨日に引き続き、休みです。

 

先ほどのそりと起きてきた私は、鳥の声を聞きながら体調管理の記録などをつけていました。

 

天気のせいもあってか、冷えますね・・・。アルミの塊であるパソコンに手の平をのっけてキーボード打ってますが、痛くなる程に冷たいです。

 

なぜこんな冬で寒い時期でも、外の鳥たちは元気に鳴いて飛び回ってるのか不思議です。カエルや亀は冬眠してるでしょうに、、、。

 

おそらく鳥の羽、羽毛は非常に暖かいんだろうなあ・・・と昔の人も考えていたに違いありません。

軽くて暖かい羽毛が蒲団につかわれるようになったのは、もはや最近のことではありませんが、そうしてみると外の動物たちが過酷な環境の中生き生きとしているのには秘密があるんですね。。

 

しかしまあ、カエルや亀やわたしたちなどは無い物ねだりしてもしかたありません。

それなりに生きていけるだけの知恵をしぼりつつ、やっていくのでしょう。

 

のほほんと、のんびりと。