趣味の世界

興味のある事

ふらぁ、、と出掛けてきました

f:id:YYYYYYYYYYmmm:20160107151937j:plain

 

天神山文化プラザへ。

 

2Fで行われている山本哲也さんの展示が可愛くてよかったです。

カバンが顔のお化けみたいな、妖怪のような人型のやつが居たんですが、風変わりなオシャレな服を身に纏っていました。

みてるだけでも楽しかったです。

 

作品全体をみわたしてみたところ、コラージュを創作のベースにおいている気がしました。

僕もコラージュ作品を作ったりしますので、非常に刺激になったところがあります。

展示スペースの雰囲気もよくて、まるで森の茂みの中の小径を歩いている感覚がありました。全くのコンクリの建物の中なのですが、作品によって流れる雰囲気が柔和されてるのです。へぇえ〜と思いましたね。

 

その他にも1Fや2Fで大きな絵や小さな絵など展示されてます。

中でも惹かれた絵は1Fにおいてあった山本賀弘さんの絵です。

河川を渡り繋ぐ橋の下から街の方を覗いた風景が縦横2メートルほどに渡って描かれていました。それが3枚程。

 

その絵には風景の上にまるでトレーシングペーパーを重ねたような薄い白いベールがかけられていて、画面を複数の円が覆っています。その円の中から見える風景がそれぞれに違っていて、例えば青色でぬりつくしていたり、薄いベールをかけずにみせたり、、。

 

伝わったかはわからないですが、面白い絵でありました。

 

-----------         --------------------         -----------------------------        -----------------

f:id:YYYYYYYYYYmmm:20160107151957j:plain

 

買いました。二百円。

 

オランダ通りに古くからある骨董屋さんにて。外のワゴンで備前焼のお皿や器、湯のみ、花瓶などとごっちゃにして、埃かぶって置いてあったのを拾いました。

 

オランダ通りにちなんで、お店の前にこれをぶらさげていたようです。なるほど、、。

 

 

持ち帰って水拭きして、埃はらいました。部屋に飾ります。

 

岡山神社に初詣にも行きました。

神様にお会いしてきました。お参りしたのは良いんですが、門前にて手を水で流すのをわすれましたので、非常に失礼だったかな、、と反省しています。

 

 

 

f:id:YYYYYYYYYYmmm:20160107152106j:plain

寝てます。寒がり屋の犬、クール(メス)です。

 

クールなのに寒がりです。

 

 

 

f:id:YYYYYYYYYYmmm:20160107161450j:plain

 

起きました。