読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は不器用です。

何かしら興味のある事をつらつらと書きます。

2015.5/13

起床10時30分頃。起きてすぐ天気を確認する。晴れている!わくわくしていた。今日は街が描ける!前描いたのよりも良いものを描こう!描けるような気がしてわくわくしていたのである。まるで久々に小学六年生の土曜日の朝のような気分である!これは何かないとおかしい一日だ。

 

ラーメンセットを家で自分で作り、たべて、昼前に家を出る。風が強い。台風の影響らしい。直撃はしないけど、風がファンファン吹いている。風が気持ちいい。日差しは結構な強さで肌を射してくる。子どもようの100円で買った日焼け止めを塗っているが、果たしてこれ、効くのだろうか??匂いがすごくきつくてあんま好かない。顔にもガマンして塗っているのだった。。

オレンジの匂いとかにしてほしいなあ・・・。柑橘系でおねがいしたい。

 

とにかく身体が動きたいのか、チャリを疲れるまで漕ぐ。運動して、ハイになってる気分を沈める事から始まっている。理由はわからない。身体に訊いて欲しい。

絵を描く時も、色を決めるのは僕自身というより、身体が決めている気がするし、僕という私的な意識は実は潜在、つまり潜ってて、表面には身体が動く神経しか存在しないような感じになってしまう。だから、絵を描く時に頭は使わない。ほっとんど感覚でやっている。ここはこうした方がよさそうだ、とか、色も適当である。直感で決めている。僕がテクニック的にこの色だろう、、とか考える暇がない。これっしょ!みたいな感じでやるから、僕にはその色の理由はまったく解らない。

実は自分が持っている色よりももっと使いたい細かな色があるのだけど。。あとは紙にちゃんと乗るような色が良いかな・・。

 

で、今日の街は、城下の旭川横の民家っていう、、ここら辺、好きすぎて来過ぎです。。

ぼちぼち南へシフトしていきたいのですが、なかなか行く気になれず。。

行く気になった時にいけばよろしい、、とおもい、今は北側を攻めます。100枚まで道のりは長いし。たぶん絵の在り方も変わってくだろう。

 

直射日光を浴びながら2時間、描く。水分補給は小岩井のコーヒー牛乳。飲み過ぎて糖尿病にならないように気をつけます・・・。大体絵を描いている時は熱中しすぎて、一口飲んで、まったく飲まなかったりする。だから、熱中症にかかりやすいだろう。風通しの良い、大きな影のつく麦わら帽子ほしいなあ・・。今は前髪が長いので、邪魔にならないように前髪を上に上げて、黒い帽子を被ってる。なかなかに暑い!

 

さて、今日の出来上がった絵をみてみる。。ん〜〜〜〜!!!!!!・・・・・微妙!!!!良いとは言えない・・・。よくわからない、ともいえるし、良いとは言えないともいえる。。越える、越える!といいつつも、なんかどこかで迷いが生じているか、それとも感じたままに動けてないか、、どちらかだろうとおもう。算段をたてようとして、失敗している感じがすごくある。そういうやり方であると、どうしても嫌みな感じがでてしまう。わざと感を消したい。

少しやり方を変える、、風景の描き方を増やそうと思う。スケッチを加えてみてもいいだろうなあ、と思った。時間をかけない描き方を知らないと、時間をかける描き方が上手くいかない気がした。時間をかけないスケッチを楽しみ程度にやってこうと思う。実はただ、やりたいだけだったりするのだけど。。!

身体がやりたいままにやろうとおもう。自分が納得できる良い絵が描きたいなあ〜。最近はそれを夢見てるような、見てないような。。

 

とりあえず、労働したいのかもしれない。。しばらくしてないな。

 

明日はショートケア。その後晴れてたらまた街を描こうかなという感じ。

自立支援の更新もしなくちゃならないのだった。。しんどっ!><lll;