
僕は不器用です。

何かしら興味のある事をつらつらと書きます。

ドンドン増えていく植物、そして偽者植物。

2015.4/25 土曜日 起床お昼12時頃。一時朝9時半に目がさめるも、4時間くらいしか寝てないことを即座に頭で電卓たたき、はじき出した答え。そんなんじゃあ一日活動できん!と判断した僕は、また眠った。

夢をみた。。だけど昼までは鮮明におぼえていたものの、現在深夜1時にはもうその面影は無い。スケッチしとけばおもしろいかもしれないね。色鉛筆で。夢には色が無いと思われるが、実は色でしかない、、と僕は感じている。たとえば、夢の中でおしっこをする描写がでてくれば、黄色でしかない!と、思う。黄色は匂いを表す色なのだ。太陽の光の色でもある。陽光を浴びた空気の匂いは黄色で表現できそうである。あと、白と灰色と水色。

 

まあ細かいこと言えば、キリが無いので省略。笑

 

夢日記をつけようかな、と思う。しばらくの間。できたら、ここで紹介してみてもいいかもしれない。丁度、昔買ったほぼ使ってないノートがでてきたところだし、いいかもね。やってみます。

 

何の意味も無いかもしれない企画をおもいついてしまった・・。

まだ町へ出掛けてスケッチするやつも全く進んでないというのに。出不精がどうもいかん・・・・。無理してでもやろうと思う。

 

朝起きると、僕は家の決まったルートを徘徊するが、何か至る所に植物と、本物ではない簡易植物が入り交じって、僕の目の前に現れる。

 

f:id:YYYYYYYYYYmmm:20150425132607j:plain

f:id:YYYYYYYYYYmmm:20150425132555j:plain

f:id:YYYYYYYYYYmmm:20150425132517j:plain

f:id:YYYYYYYYYYmmm:20150425132450j:plain

f:id:YYYYYYYYYYmmm:20150425132540j:plain

f:id:YYYYYYYYYYmmm:20150425132434j:plain

 

中には植物ですらない、アロマエキスのついた棒までもが混じっている。

植物は匂いを放つ生き物だから、まあ、アロマエキスの棒もとりあえず植物の仲間入りは果たしているかもしれないが、明らかに生物ではあるまい。

このようにトイレ、台所、居間、窓際、棚、テレビ台の上、ピアノの上、いたるところに植物を置き、飾っていく妖怪がうちの母である。

その数は季節によって、そして時代によって変遷していくのだが、今年はやけに多い。今写真をあげているが、これらは新しく顔を覗かせたものであり、まだ他に古株がたくさんいる。古株たちは僕の目が慣れているので、新鮮に映らず、写真はとっていないが、実際結構ある。

母はべつに家の中を森にしたいわけではないのだろうが、とりあえず葉っぱや緑にかなり興味と関心を示しているようである。

 

僕のTwitterのフォロワーのm.i.さんが以前、リース作りをされてて、その完成写真があげられてたんだけど、ものすごく上手で、おれはついつい欲しくなった!という出来事があって、母の日に何かプレゼントを、、とこの前から考えてるんだけど、ぜひm.i.さんにリースを作ってもらいたくて、DMで頼んでみていた。

植物妖怪の母はきっと喜ぶだろう。おれも嬉しいもん。あれは。

 

ということでm.i.さんマジでおねがいしますっ!!

 

妖怪植物おかんへの贈り物、もうほぼリースで決定してます、僕の心の杭は揺らぎそうにない・・・・。

 

プレゼントするなら、世界一素敵だとおもったものをしたいじゃん。

やっぱね。

 

 

夏用パジャマに甚平がほしいです。僕は。

あと、本当はタバコ吸いたい。

代わりに何かないか、さがすけど、、クローブっていいのかな。。

坂口さん情報でながれてくるけど、試そうかな・・。

 

ということで、詩集作りに疲れましてん。。

 

また明日ね。