
僕は不器用です。

何かしら興味のある事をつらつらと書きます。

2015.4/22

水曜日。午前9時30分起床。昨日の手記日記を朝書く。4ページほど。文字数はわからないが、まあまあ多いはず。一日の出来事が多い日はまとめるのが大変。色んな感情が湧いていて、そして移ろうのでその思考をうまくまとめられるような文章、目標地点を目指しているつもり。

 

今日は特に何の予定も無く、スクラップブック(思いでノート)でもやるかー!とヤンジャンを取り出す。インドの地球の歩き方のページをビリビリちぎる。のりのフタをあけ、のりを出す為に頭を逆さまにするが、、、出ない!ひとつ。ため息は大きい。外出は嫌だ、、、。昨日は作業ができなかったので、今日二日分やろうとおもっていた手前でこれである。。のりを買いに出掛けようと思っていたがまったく気がむかず、やめた。明日に持ち越すことに。これはまた大変である。明日はアルバイトだし。。。

 

諦めてマンガを。。一ページマンガのペン入れを3ページとネーム兼下描きを1ページやる。思った!万年筆が本当にほしい。。万年筆を密かに探そうと心に誓う。ペン入れをするのにいちいちペン軸を変えたりするのもだるくて、、、といっても基本はZEBURAのGペンしか使わないけど。。万年筆でマンガを描いている作者がいて、"イエスタデイをうたって"の作者の冬目景さんが確かそうだったはずだ。独特なかすれ具合の線だなと思ってたけど、やはりペンが公式のものではなかったのかあ、と感慨深くなったものだ。プチ情報であるが、冬目さんの万年筆はお父さんからのプレゼントであり、以来それだけを使ってマンガを描いているらしい。真似ではないが、なんか憧れる。万年筆と墨があればどこでもマンガが描ける。そしてめんどくさがりの僕はもう色んな道具があるのが嫌なので、1つに集中出来るのなら、、と万年筆に想いを寄せた次第である。

お金貯めておこう。

 

借りてた本を返す為の準備をした。少しドローイングもかいてみた。北村太郎さんの詩も、随筆も良かったなあ。。図書館で調べたら同じ本があるみたいだったので、また図書館でかりるかもしれない。

封筒が無かったので、封筒をつくった。紙袋があまってるので、ソレを使って。なんでも作る。ワクワクする方向へ、自分を向けてみている。僕は何かを送る時とか、すごくワクワクするタイプで、それ全体が創作であるような気がしているからだ。だから、絵の具のチューブを捻って出す感覚と、便箋の封を閉じる感覚とはどこか繋がっているような気がしている。まるで一つの絵を仕上げたかのような面持ちで、僕は仕上げた郵便物をみた。よし。

 

そんなことをしていると、午後4時くらいになってて、次は、、と何かをさがしていると、調子が悪い。。身体に力が入らない。腕と足がとくに宙ぶらりんになり、すさまじい脱力感。たまにこういうことがあるからあまり気にしてはいないが、それにともない不安感も襲ってきた。調べてみると、自律神経失調症ではないか、、との記述。ん〜、、、病院へ電話して、予約を取る。先週の病院はすっかり僕がわすれていて、すっぽかしてしまっていた。それだけ調子がよかったのかもしれない。今になって不安が増してきているので、それを主治医やカウンセラーにいわなくては。。

 

どうも人と会うとだれとでも緊張してしまい、硬直するというか、、胸がつっかえるみたいになる。身体に力が入るわけではないのだが、なんだか言葉が出し辛いような感覚。。以前、寝込んで引きこもっていたときから外出で外へでて、人と接するときのあの恐怖感と似ている気がする。ビクビクしているのだ、何かに。実際に外へ出ている時は張っているのか、そういった意識は特には無いのだが、、。んー、、ちょっと薬出して欲しいかもしれない。動悸と不安と脱力がきて、転んでないと動けないような形になるのは辛い。4時からに時間くらい自室で転ぶ。とりあえず安心した。

ひとりの空間になる、、パソコンの前からも離れて、絵もかかず、読書もせずひとりで考える時間をつくってなかったので、久しぶりに一人。自室で一人になるのは気持ちがおちつく。僕の絵をかざってあるし、他のさくひんたちもすごく優しいものたちばかり。落ちつく。好きなものに囲まれる空間、好い。そこで将来のこととかどうしたらいいかなど考えてみた。

結論は絵を描きながら、副収入としての労働もやりつつ、ってことであった。うん、今はそうするしか無いと思う。

展示はグループ展へ積極的に出てみたいと思うようになった。参加出来るかどうかはべつとして、気持ちはそういう方向へシフトした。挑戦しようという心持ち。

とにかく、今は周りの人に身近な人たちに絵を見せよう。行きつけの喫茶店なんかも欲しいなあ。誰かと話したい、、わけではないんだけど、自分の絵はアピールしたい衝動だけがものすごい。。💦

 

自分がどんなことをしているのかを知らせようと思っている。友達に連絡をとっている最中。

 

何かが進展してくれるといいのだが。淡い希望だけ抱く。

 

これから絵を一枚描いて、寝ます。

おやすみ。