
僕は不器用です。

何かしら興味のある事をつらつらと書きます。

体鳴らし、揺らし。。

2015.3.12木曜日。起床朝5時30分。昨日からしばらくTwitterをいじらないことにしたので、エネルギーが有り余っている。朝ご飯に納豆オムレツならぬ、納豆スクランブルエッグをつくり、たべる。昼飯の弁当は昨日の父さんの持って帰ってきてくれた弁当のおかずを拝借して、こしらえる。スパゲティとかき揚げと、ほうれんそうの鰹節和えと白飯。即席なり。

Twitterみてないので、時間が余る。。phpの公募を図書館で公募ガイドをよんでいたとき見つけていたので、HPにアクセスして概要を見る。それでも時間があまるので、描き始める。心に残っている、忘れられない誰かの言葉のエピソードを2000字以内で描いてくれという依頼。わかりましたっ!!僕はさっそくかきはじめ1000字くらい描いたところで、おおっと、、そろそろアルバイトです。

昨日自転車のタイヤ点検をして、前タイヤに空気を入れていたので、びゅんびゅん走ってくれる。最近自転車がとても可愛い。生き物のようである。僕はどうやらモノに命を吹き込んでしまったようだ。参りました。こいつとは長い付き合いになりそうな予感。このあいだ自転車の写真をとったけど、男前だったもんなー。自転車かっちょいい。写りがいいっす。僕よりカッコいいとはどういうことなのだろうか。。。。

今日のアルバイトは、ただ、紙に数字をある規則にそって書き記していくだけのとても眠いバイトだった。眠かったーーーーー!!!どうしても眠いので、終了30分前くらいで、倒れようかな、、っておもってた。けっこう本気で。倒れて寝たいなって思ってました💦ダメですね、動かないバイトは向いてません!絵描くときでさえ結構動くタイプだもんなー。まあ、次はもっと動くようなのお願いしたいです。

バイト帰り、空が良い色に染まっている。薄明かりがある空って素敵ね。でも街には明かりがともってて、そろそろ喫茶店から長話していたお客さんが出てくる頃合い、、なんてね。で、僕は帰りにふと思いつきで、CDショップを目指しチャリを走らせる。シンフォニーフォール沿いにオランダ通りと商店街があるのだけど、そこがけっこういい感じ。僕がわりかし好きな通りです。そこに岡山のテレビでも放映されるくらいの有名なCDショップがあるんですが、そこへ初めて入ることに。GROOVINというお店。僕はまだにぎわいのある商店街を自転車を押しながら歩く。お店はいろんな顔を持っているので、見ているだけで飽きない。なんども通ったはずの通りはいつもわりかし新鮮に見える。笑 これが長寿の秘訣なのかもしれない。人間、同じ場所に集まると刺激し合い、さらにどうしようかと考えるから面白ろい。人は空間の隙間を探しだし、それをみせつけるのが大好きなのではないか、と僕はいつものように勝手に思うことにする。しばらく歩くと、みえてきました、目的のお店。中へ入るのを躊躇ったが、すでに店内には音楽を求めて足を踏み入れた者達の様子がみえたので、僕もその一員です!というように、カモフラージュのマントを羽織り店内へGO!僕はじつはジャケットの絵しか狙っていません!音楽のことはyoutubeさんに任せっきりなのでとんとわからないのです。中へはいるとJAZZを黒人が歌っている。黒人かどうかはわからないが、これは黒人だろうという、、何故かアンテナがそう反応した。JAZZを聴きながら、店内の全体像を一瞬みて、そしておまけに店員さんの顔をチラリと見る。美人である。笑 緊張。まるで自分のテリトリーではないだろう場所へ足を踏み入れる緊張は果てがないな、、と思いつつ、度胸だけで乗り切ろうとする。結局、加工された強気という脆い度胸で、僕はジャケット探しへと集中する。CDのジャケットはさすがにみずらい!数は膨大で、音楽マニアには堪らないだろうと思うが、ジャケット狙いの僕からすればCDは側面が見えるように置かれていないので、ジャケット探索にはまったくとんでも無い時間と労力を伴う。これではまずい、、と思ったので、すぐさま店内を見回し、レコード売り場の方へ!店内の奥にはかっちょいいジャケットのレコードがたくさん!これも全部調べるためには相当な労力を必要とするので、とにかく店員さんが見やすい配置で置いてくれているものだけに注目!5つくらい"おっ!!"ときたのがある。しかし、その中で店員さんが飾っていた一つのレコードのジャケットがひっかかる。グサっ!結構深く入る。

 

f:id:YYYYYYYYYYmmm:20150312202652j:plain

買いました。¥800でした!安い!!わからないけど、めっちゃ安い。

絵を買ったようなものなんですが、800円て!大丈夫ですか・・・。

すごい楽しかったので、またあそびにいこっと!

一体どんな音楽がながれてくるんでしょうね!?僕の予想だとEVISBEATS/Just a Moment feat.viviのような音楽だと、、嬉しいかなあ・・・w

 

で、帰って飯。シュウマイ、食らう。むかし父方の母、僕のばあちゃんがよく餃子を買ってくれていた店で購入したシュウマイだとのこと。ニンニクがよくきいていて、美味。ぺろりとたいらげ、風呂で読書。

f:id:YYYYYYYYYYmmm:20150312202700j:plain

 

借りてます。とても良いのでぜひ。僕はアナイスに、またはアナイスの日記を翻訳した杉崎和子さんのそのインスピレーションに早速恋をしております。素敵すぎます。この文章を本当にアナイスが日常的に表現したのであれば、アナイスはとても魅力的な女性だったに違いないです。胸が締め付けられるような感覚、味わってます。

 

「普通の生活に、私は興味が無い。もっとも高揚した瞬間、瞬間だけを生きたいのだ。」アナイス・ニン

 

僕もなるだけ高揚して生きたいです。