読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は不器用です。

何かしら興味のある事をつらつらと書きます。

あなたはひとりしかいない。 最近この言葉がよく頭の中で思いつく。 大した事ではないし、なによりも当たり前な事。 だけども、普段から僕は自分を無視しすぎていたのかもしれない。 だからこそ、いまになってこの言葉の貴重さが、尊さ?のようなものが感じ…

小さい頃から勉強をやってきた。小学校ではテストで100点をとっては親を喜ばせていた。もちろん、100点をとれば、その時に100円玉1枚を褒美として分け与えられていたからでもある。ひと月のお小遣いが500円であったその頃からすると、僕にとって…

決意すべき事は。。。

いつでもまず自分を大切にするという決断をすることだ。 ずっと自分を見過ごしがちだったおれだからこそ、わかる。 いかに自分にかまってあげるということが大事だったのかという事が。 今は自分の声をきいて、やりたいようにやらせてあげようと思っている。…

とあるcafeのHPについて

岡山の観光名所の近くに存在するcafeのHPを僕は好んでいて、それを読んでいる時間が好きだ。 そのHPのトップからcafeで提供されるだろう料理のメニューという文字とリンクが貼られている。 そのリンクに飛ぶ。 日替わりメニュー 西山カレー オムライス ガパ…

自律に向けて。

2017年2月2日 自律に向けて走り出したばかり。 このまま親の元にいて、親にいちいち自分の事(仕事、恋愛、趣味などのプライベート)を報告したり、確認されたりしていては、僕は一生自律できずにこのまま生を終えてしまう気がした。 その不自由さ加減に嫌気が…

あるがままに生きたい

そうなれるようにいろいろと無理をやめたい。 いじくらなくていいから、、って言いたい。 来年はあるがままにやればいいなって思っている。 恥ずかしいかもしれないし、とても困難かもしれない。 でも、もう無理はいらないっしょ!って気分。 そんなんで好か…

おれも人だし、おれも傷つく。

何があった訳でもない。何も無かった訳でもない。ただ、衝撃が走った。 ただ僕はそのとき、頭を弾丸で打ち抜かれただけであり、穴からこぼれ落ちる血液はどこへもいかないのであります。 どこへもいかないことが僕の唯一の救いでありながらにして、僕は遠く…

関西コミティア無事終りました!

おはようございます。(バイトのため早朝に起きました。) 先日の関西コミティア、無事に終えることが出来ました。 まあ、一緒に出展した僕の友人は個人的な事情があり多少心の軽傷を負ったみたいですが^^;w 僕が今回作った本は、「江國えぐみのもしかして…

関西コミティアですね。

寒くなりましたね。秋だ〜。 秋は髪の毛の量が増えるという情報をチラとみたのですが、おかしいです。 僕の生え際は後退しているように思います・・・。 そんな近況ですが、、、 明日の10月2日は関西コミティアです。 サークル「えんぴつ」で出展しますので…

書くことが、、

ない!

描いた又吉

描きました。 なかなか可愛くし上がったのではないか・・と思います。

どのくらいいるんだろう?

未来(少し先)を見据えて今、動いてます自分、、ってヒト。 皆さんはどうでしょうか? 「今を生きる」という言葉が一時、流布しましたが、今を生きるとはどういうことなのだろうか、、とただその言葉を受け取ってみます。すると、今現在を考え抜いて今現在の…

似顔絵

描かせて頂きました! なかなか満足な出来です。 写真を人目見た時にイメージしたのは海月(くらげ)だったので、一緒に泳いでいる絵をかきました。 こういったデフォルメの絵は初めて描くので失敗するかも!?とヒヤリとしてたのですが、自分的には100点の…

あれだねえ・・・。

夏は昼からが暑いんだね。 女は追うな、女に追われろ、、とは これはどうやら本当らしいね。 男は一生懸命アタックしても、ダメなもんはダメなんだ。 逆に女の子が男にアタックして、男はその気がなくても、いづれコロっといくことはいくらでもあるだろうけ…

めぞん一刻読了。

近所の図書館はマンガが豊富に所蔵されてて、めぞん一刻ももちろん全巻そろっている。だいぶ前に一回読んでたんだけど、恋愛の駆け引きが長引きすぎるのが辛くて読みのがしていたことを思い出す。 個人的な好みでいえば、エロゲー制作会社keyが作ったCLANNAD…

ブログのタイトルをかえました。

3ヶ月しか続かない、3ヶ月も続く から 不器用ですが、何か。 へ。 これからもよろしくおねがいします。

コンクリの上に立つ日々

足首が太くなった気がする。

下半身はだかで寝ることを覚えた。

覚えました。 腰のゴムひもにしばられることなく眠れる爽快感ったらないです。 風通しの良く涼しいことは、睾丸にも良いらしく、精子の生成も良くなるらしいです。 いや、とにかく気持ちがいいので、おすすめです。

日記で特に述べるようなことは無くなった。

何か書こうと、開いてみたが、まったくネタになるようなことがない。 特に何かを訴えかけるような新鮮なネタが無くなったのだろう。 そうなると、ブログという媒体では描きにくくなる。ブログとは何と言うか、マンガや笑いの一発ネタを披露することと同じよ…

Only a hobo

only a hobo/heron (ボブディランのカバー) 奈良美智さんの親父ロック部から。気に入ったので〜。是非!

今月は。。

五月ですね。みなさんお元気でしたでしょうか? 僕はゴールデンウィークにNYのおじ、おばのところへ行ってきまして、とても充実した生活を二週間程…… 寝込んでました。地元岡山でね。。 インフルエンザor長引く風邪にかかってました。 これがとことん鬱陶し…

世間は狭い

自分が使ってるコピー用紙の生産元が、派遣先の仕事場で訪れたことがあった。 ・・・・狭いなあ〜。。 観てきました。岡山天神山プラザで開催中です。とてもよかったので機会がございましたら、訪れてみてはいかがでしょうか。

最近のです。 ボールペンで書きました。

最近、、。

題:「自閉症最高」 良い絵が描けたので、ポチリと載せとこ。

ジャンク精神

こんばんは。4月ですね。 春の陽気にもなり、最近はすこし暑くなりました。 桜も雨風にあたり、花びらは舞うようになり、緑の葉っぱがつき始めました。 夏がすこしだけ顔をのぞけるような昨今、みなさまはお元気でしょうか。 僕は最近はよく自転車で外へ出…

最近誤って・・・。

ある日、Twitterの広告に突然現れた占いの広告。全米で当たりまくってる!が宣伝文句らしく、あのデカい大国をどんちゃん騒ぎさせているみたいなので、、、ちゃっかり登録みたいなことをした。すると占い師からGメールにメールがとどくようになり・・・・・…

関西コミティア48

どうも、こんにちは。江國えぐみです。 関西コミティア48に出場予定です。 前回はいつになったっけ・・・・・・?思い出せません。去年だったか一昨年だったか・・・。とにかく出られれば久々の出場ということになります。よろしくお願いします。 はりきって…

ただ描く

絵を描く時に大体の人は雰囲気やモチーフを気にするかもしれない。 僕は自分が[ただ描いていること]に昨日気付いた。 描くという行動が僕には動機になっていて、描くことがどういう意味なのかはわからず、むしろそこには意味はないんだと思った。 手がすらす…

ひろいものですが、、

川島秀明さん 「butcher」 めっちゃいい・・・・・。 ヤフオクで七十九万円也。 もちろん僕は自分で描くんだけど、、欲しい・・・・。 --------------------------------------------- 自室のアートスペース第二(第四まである) 今はこのような感じです。 …

繋がらない工夫

昨今は繋がり過ぎである。正直いえば鬱陶しい。 TwitterやLINE、メール、Facebook、、、、。 インターネットをやるとつい開いてしまうそれらのアプリ。 ケータイでインターネットなんてできちゃうから、余計にそうなる。 ふと思ったんだけど、喫茶店へ行けば…

メモ筆記

モノを認識して、イメージとして抽出するように絵を描くのではなく、体や手や目が求めている動きや、その描線と空白について素直な視点で描きたい。 "人は物体を正確には認識することは出来ない。"と坂口恭平の「現実脱出論」にて書かれていた。 直感を大切…

絵をば…。

先日(日曜日)、また石原直樹さんの個展へ行ってきました。ギャラリーMsで今週水曜日まで開催されております。岡山県、または近隣に在住の方、よろしければうかがってみてはいかがでしょうか? そこで石原さんとお会いでき、色々とお話をしていくなかで、ギャ…

久々に描いた

いい感じに出来ました。

作る

ブックカバーを作ってみる。 家にある画用紙(家にある不要物)を使いました。 山に関する本なので、山の絵を描きました。笑 やっぱり作るのは楽しいです。 拾ったものたち。

古書店の訪れ方

二〇十六年三月七日の昨日のこと。 岡山の駅を降りて西口付近に在る奉還町を随分と歩いた。自分にとってそこは特に目新しい場所ということでもない。だが、しばらく街を歩けていなかった自分の足や心は踊っていたと言えるだろう。奉還町商店街の中にはフリー…

いいテープです(自己啓発)

これは僕もよく聴かねばなりません。 自分を許す こちらを覗かれた方はぜひ聴いてみて下さい。 世間が少しでも柔らかい世界になればいいなと思っています。

日々の生き方

どう生きていけば良いかをふと考えていることが多い昨今…。 このような問題の解決方法は人それぞれだと思います。 僕はどうしたら毎日が楽しくなるか、とまずいつも考えるのです。 そこには"印象"というものがキーワードになっているような気がしました。 そ…

「岡山の街に出掛けよう」

つい先ほど、そう言えば、、、と思い出したので書いておこうと思います。 数週間前に"岡山の街に出掛けよう"という雑誌をネットでたまたま見つけて、楽しそうなので買い求めまして、最近では寝る前にちょろっと読んだりしています。ちょろっと読んでると読み…

久々に。。。

自転車の両輪がパンクしていました。 駅付近にとめていたのですが、、一日経ったら両輪がぺちゃんこにつぶれてる! もしや・・・とまずは人の犯行を疑いました。 近くの駐輪場で空気入れが置かれてあるのを知っていたので、そこまで自転車ひこずっておよそ1…

仕事は9割ヒトよね?

派遣の送迎バスの中で耳にした。しゃべってたのは女子大生かな。 数日前に仕事についてこのような意見が交わされていた。 ん〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・・違うと思う。。。 昨日風呂で考えていた。このことをふと思いついて、だらだらと。。 最初はあ…

ギター

最近はずっと忌野清志郎さんのデイドリームビリーバーを演奏練習している。 音の連なりの聴こえが良いのか、何度も失敗してやり直していても飽きない。 普通は音に飽きたりするのではなかろうか。 さすがはデイドリームビリーバーといった感じ。 コード譜「…

最近読みふけっている本(図書館で借りてる)

萩原魚雷さんの『古本暮らし』という本です。エッセイです。家の中ではなくて、ほとんどを外で読んでいます。通勤のバスの中、仕事の休憩時間などに。 二度も三度も同じ章をよんでいるのですが、"これ読んだことあるなぁ〜・・・"と気付くことがありません。…

好きになること、嫌われること

最近というか、いつも通りというか、果たして自分は自分が大事なのだろうか?という問題について考えてしまうことがある。決してわざとなどではなく、自然と考えてしまっている。個人的に大好きで憧れているあの人(別にあったことも話してみたこともないよう…

で偶い(deai)

突然ではあるが、”であい”とは大抵の場合、偶然会うことを指してあるとおもう。 それは決して僕が特殊であったり、変わり者であったりするところからくるものではないはずである。 僕は最近、前の意味でいうところの"であい"なるものを経験している。これま…

OMOIDE IN MY HEAD NUMBER GIRL

この曲はタイトルにつけたOMOIDE~ではないけれど、胸に響きました。 サウンドクリエーターズファイル「向井秀徳」を聞いてて、バンドNUMBER GIRLの想い出話をされていて、それが面白くて久々に曲を聴いてみました。 ちょっとほろり、、泣きそうに。 なんで泣…

森本美由紀 回顧展

森本美由紀さんの回顧展へいってきました。 岡山県立美術館にて、3/21まで開催中のようです。 数十点の絵がずらりと二階のフロアに並べ掛けられていました。 おなじみのドローイングやイラストたちを間近で観ることが出来ます。 初めて誌面ではなく、本物を…

INFP型

やってみました。 結果はタイトルにもある通り、INFP型というものでした。 ジャン! こちらがINFP型の特徴を書き表してくれているサイト。 なんとも、見事に自分だな、、と感じます。 "自分で自分にダメ出しをする習慣を持っているにもかかわらず、同じこと…

ドンケデリコの読み方

読みます 音楽聴くみたいにぱらぱらとやるのが一番今の自分にとっていい読み方です。 考えず、受け流す。受け止めきらずに流します。 大竹ワールド炸裂でした。

奇跡

奇跡についていえば、おおよそそれはいつでもどこでも起こっていることなのである。 僕の話しでいえば、この頃僕は少しだけ変わった。心底嫌いだった労働へ自分から出向くようになった。午後3時をすぎてもベッドでぐたりとしていた過去の日常とは打って変わ…

古本屋さんって・・・。

文章すごく上手よね! Twitterで古本屋さんのアカウントばかり最近みてまわっているんだけど、感激してしまうのは文章! きっちりとしっかりとした文章でありながら、おちついた物腰で柔らかい印象を受ける。誠実でしっとりとした文章なのである。古本屋ある…